いきつら

生き辛い

ときめきメモリアル Girl's Side 4th Heart にハマった

最近見ているポケモン系YouTuberがときメモを始めたらしく、暇つぶしに見ていたら面白そうだったので購入してみた。

 

ときメモは初代(藤崎詩織の方)だけやった事がある。

こういうコツコツ系のゲームが好きで(カイロソフトとか)、本当は女の子を攻略したかったけど今ときメモは女性向けしか生き残ってないらしく諦めた。

 

乙女ゲーは未経験だけどまあ男性キャラでもええかと始めたところ

 

 

ハマった

 

 

5日間で37時間プレイした。

f:id:mikatoran:20220901050732j:image

今3周目をクリアして4周目に入る所。

 

 

初見の感想はダッッサ!だった。

まずタイトルロゴ

 

f:id:mikatoran:20220901033134j:image

 

ダッッッッッッ

感性が小学生女子か?しかも低学年の

 

もちろんキャラの服もダサいの多いし、主人公が着る服もダサいのが多いので着せ替えが全然楽しくない。

 

でも...プレイしていくうちにこのダサさすら愛おしく思えてきた...

いやむしろ戦略的に敢えてダサくしてるのかと思えるほど...

 

 

ちなみに攻略したのは全部同じキャラ。

氷室一紀、いのりちゃんである。

 

 

f:id:mikatoran:20220901032836p:image

 

やっぱり服キッッッッッツ

...お母さんに買ってもらったのかな?可愛いね♡♡

 

 

f:id:mikatoran:20220901033004p:image

 

制服のがいいね♡♡

 

 

私はまずショタコンなので大方のキャラが好みから外れる。

なので必然的に年下枠であるいのりちゃん(←名前可愛いね♡すき♡)に目がいくわけなんだけど、メガネ属性興味無いしそこまでだった。

でも年下ツンキャラ自体は好きなので攻略する事にした。

 

最初はこの子攻略して次はあの子で〜なんて考えてた。

 

 

結果

 

 

そんなの無理

 

 

だってあんなに日々を重ねて2人やっと結ばれたのにそれを別の世界線だからっていのりちゃんが居る世界で別の男の人と結ばれるなんて絶対ありえないいやそりゃツンツンだった頃のいのりちゃんを堪能できたり別の顔を見たいってのはあるよあるけどでもその代償があまりにも大きすぎるよ別のセーブデータで結ばれてるから良いって話じゃないんだよ全ての世界線で結ばれたいの!!例外なんてないの!!!

 

という気持ちでいっぱいになったのでそれを人に話した所、「恋愛"シミュレーション"ゲームなんだからそういうものでしょう」

と言われ「別の世界線とかじゃなく全てただのシミュレーションだったってこと...?私といのりちゃんの思い出も...?」

と絶望してしまった(でもやる)

 

 

しかしゲームとしてしょうがないんだけど、キャラを落とすために学力や魅力や運動などのパラメーターをバカ上げて学年で上位に入らないといけず、

(こいつらは可愛くて頭良くて魅力的な女の子しか相手せえへんのやな...)

とたまに落ち込んだりする。

 

運動パラを上げてる時いのりちゃんに「身体、引き締まってきたんじゃない?」と言われ現実との落差に心が痛む。(でも何もしない)

 

 しかし年下キャラに言われたいセリフ

「年下だからって、油断してない?」「僕だって男なんだよ」「その気になれば君のこと力ずくでどうにでもできる」(うろ覚え)

を言われた時はほんっっっっっっっとうにごっそさん!!!て気分に!!なった!!

 

なんでこれで付き合ってないの??ていうかちゅーもしてないの??ね??ちゅーしよ???別に減るもんじゃないしさあ!!ねえ!!!!いつかっていつよ!!今でしょ!!!

ってプレイしながら30回くらい叫んだ気がする。

 

 

 

しかし今思うとラブプラスは本当に素晴らしかった。

1人のキャラを決めて長く愛でられるなんて本当に理想郷だ。

無印ラブプラスとソシャゲはやってたけど、心底惜しいものを亡くしたと思う。

 

ソシャゲは日本ゲーにありがちな周回+ガチャの形態じゃなく、位置情報ゲーや中華ゲーにあるスキン課金系ならまた違ったのでは。。と妄想したりしてる。。

 

 

 

まあつまり、いのりちゃんのラブプラス出しませんか?