いきつら

生き辛い

被害者意識がある限り加害者は生まれる

被害者意識、めちゃくちゃある

親に、世間に、その他諸々に

誰も助けてくれなかったせいでこんな辛い思いをしているという恨み


犯罪などの実際の被害者ではなく、疎外されたとか、嫌われたとか、そんな感じの、人の心に対する精神的な被害者意識
それはネットにも世間にも沢山溢れていて

見ていると
最近気付いた

被害者、めちゃくちゃ攻撃的やん?


自分が被害者意識を手放さない限り
他人はみんな加害者になる

だから恨みもぶつけるし、やられる前に攻撃もする

そんな事で守れるわけないのに
やり方がほかに分からない

私もそうだと気付いた

他人はみんな敵に見えるしいつバカにされるか分からないから
相手の些細な挙動を深読みしては恐れたり逆ギレしたりした

自分を常に被害者の立場に置くことは、ある意味楽ではある

でも自分を他人より弱く、力のない下の立場だと貶めているのも事実で

他人を傷付けながら自分も傷付けている

他人を傷付ける事自体が自分を傷付けてる

どちらかだけを大切にする事は出来ないと気付いた

自分も他人も尊重していきたいンゴねぇ
眠剤入)